2009年05月21日

アメリカ、レンタカーの旅A

 アメリカを旅するのには、レンタカーの旅がお勧めと前回も書きましたが、今回はフリーウェイについてお話します。

 街中の道路を走っていると、いつの間にか知らないうちに、日本でいう高速道路みたいな、車専用の道路につながります。最初の頃は、「あれっ、高速料金所通ってないよな?」と、違和感がありますが、これが、フリーウェイ、どこまで走ってもタダなんです。出入り自由なのです。大都市近辺では、片側8車線にもなる、大きなハイウェイになったり、また、田舎のほうでは、一応片側2車線ですが、地面に、普通の道路のような作りになっているものもあります。

 BOBが感心したのは、このフリーウェイがとても機能的だということ。例えば、あるフリーウエイが、南北に走っているとすると、そこに進入してきたドライバーは、自分がどっちの車線に乗ればいいのかは、「NORTH」か「SOUTH」のどちらかに行けばいいのです。日本では、方面を表示するのは、大きな街の地名ですが、アメリカでは、東西南北で表示されます。

 あと、出口が、定期的にあり、それは、連番の数字で、表記されています。つまり、あるところに行く時は、その場所の近辺の出口番号を予め覚えておけばいいのです。それと、出口近辺には、そこが、田舎だとしても、ガソリンスタンド、モーテル、レストランは必ずあります。案内標識には、モーテルやレストランの名前が掲示されてますので、ドライバーは、自分の好きな店の名前が表示されている出口で降りればいいのです。

 宿を予め決めておかず、気ままにフリーウェイを走って、自分な好きな場所で、好みのモーテルに泊まる。いいですね。。



●このブログの管理人がBOB DYLANの曲を歌ってます。見てね!

   http://www.youtube.com/watch?v=ZCUeLpGG-AQ

アメリカへの旅はこちら。














posted by ボブ at 09:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。給付金で旅行に行く方も多いようですね^^今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年05月28日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

